もこら*

ドール三昧

スポンサーサイト


プチサイズを作る

P1090079.jpg

ベンジャミンの服を作ったとき
あっという間にできました。なんか作りやすい・・・と。

生地のせいかな?私が少しは手慣れたのかな?
どれも理由に当てはまりそうですが、
一番大きな要因は、ブライス用服をずーっと作っていたので
大きめのベンジャミン服作りがラクだったのでは・・・。


そうか!小さいのをやってたら
大きめはきっとすいすいとできるに違いない!



ということで、プチサイズにトライ。
(またDCR師匠(本)の言うとおりに・・・)


ざっくりすぎるけど、まぁ、できた(笑)



・・・でもうちにはプチブライスがいません。
どうしよう。
でも袖とか通るのか、ちゃんと知りたいし・・・。



・・・この子いけるんじゃないの?


P1090105.jpg

着られました。
かなりぴっちぴちですが。(常に最初に作るのはみんなぴっちぴち・・・)

反省点は多々。
袖をぎりぎりに縫いつけたので
ぴちぴちなドロッセルの腕で破けました(爆)
自分がひっぱったのが原因ですが・・・。

あとミシン針はきっともっと細い方がいいんだな。うん。(穴だらけ)
襟も大きさがちぐはぐですが
まぁ、そんなデザインも・・・(ざっぱすぎる・・・orz泣)

でも袖つけもちゃんとしつけてからやったらつきました。(今までは?!)
色々と発見。勉強。ありがたい。



P1090107.jpg

ピクミン達と記念撮影。
服着たドロッセル、かなりかわいーです(笑)


P1090108.jpg


どこに行ったんだ、白ピクミン・・・。
(我が家の荷物ブラックホールに吸い込まれていったらしい)



^^;

- 4 Comments

イーラ  

No title

強気な制作意欲に脱帽ですw
プチはすんごい細腕なんでピッタリかも!!
これはプチをお迎えするしかないですねっ

いい色で素敵なワンピ~♪
シンプル好きにはたまらないわ~。
これ、どのDCR先生ですか???

ドロッセルさんもかわいい。
アルセウスの色違いの子、うちの子が欲しがりそうだわ・・

2010/12/19 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

4ka*  

No title

最後のショットがかわいい~(人゚∀`*)
プチ服はホンットにちっさいですよぉ!!!
手縫いのがラクって方も多いみたいですね~♪
4もDCRにはかなり世話になってます(でも型紙を無視してしまうw)
minminさんは袖をつらっと着けちゃうので…もはや4の仲間ではありません(爆)
万年ノースリーブで頑張りたいと思います!!!←
にしてもベンジャミンくん、萌え要素が高くて気になるなぁ~~~

2010/12/19 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

gumaco  

No title

服着たお嬢様かわいいー。
可動して、独特の造形が魅力のひとつのドロッセルですが、
これもありですね!
・・・で、この服は袖がやぶけちゃったのですか?
(ちょっとだけやぶれたけど着せてるのか、この撮影のあとやぶれたのか?)
もったいなーい。こんなちっこいのにちゃんと襟とかつけるってすごい。
ワタシなら迷わずTシャツくらいにしときます。それもラグラン!(楽。)
ちなみにワタクシ、大概袖付けのときはしつけしません。
ってか、すべてにおいてしつけしてないかったり。(苦笑)

白ピクミンは、ドロッセル嬢ってことで。どう?

2010/12/19 (Sun) 13:33 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-255イーラさん
     強気です。強気すぎて人様に出せる状態ではないですがw
     本は関口妙子さんの「かんたん ドール・コーディネイト・レシピ」です。
     シャツワンピ。でも4カ所ぐらい行程とばしてる(笑)

     アルセウスは確かガチャです。炎タイプ(と後ろで叫んでるw)

  v-2554ka*さん
     すでに二人はケンカ友達。(兄弟?)
     プチ服驚異!本当に小さい。
     でも袖やら襟やらついたときは感動。自己満足w
     袖付け、計5着失敗してますから。
     今回だけなぜかうまくいった!ってことも少なからず・・・orz
     次こそが試練!頑張りますっ!

  v-255gumacoさん
     ドロッセルが服着るとは夢にも思わずw
     袖は腕にぐいぐいやってるときに破りました。
     で、この状態で破れてます(笑)肩のところ。

     衝撃!しつけしてないんですかっ?!
     驚愕!で、あのきっちりした服たち?!
     いや、本気でびっくりしました。
     あらーそうー(どこのおばちゃん)

     白ピクミン=ドロッセル。
     目が宇宙人ぽいところと全身白。あ、共通点がw

2010/12/19 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

