もこら*

ドール三昧

スポンサーサイト


メリヤス編み

P1090646.jpg

お腹こわし継続中。

棒針買ってきました。DAISOで。
編む練習とばかりに
表編み&裏編みを繰り返しくりかえし・・・。

何段か編んでいったら・・・まるまるん・・・
こういうのだったっけ?
何かおかしなくせが出てるのかなぁ・・・?
(なにせかぎ針も変な風に曲がっていく)

とつぶやいてみたら
アドバイスいただきました。普通ですって(笑)
ほっ。



私が中学の時の家庭科テスト。
メリヤス編みとガーター編みの10cm×10cm
を時間内に何枚編めるか・・・。
かぎ針テストも同じく。
50分、必死(笑)

しかも編み目が変だと減点。

そして私はいつも力任せだったのか
編み目が固いかたい。
先生に「どうしたらこうまで固く編めるの?!」
と言われたほどに・・・。



私もわかりません。



でも、今はスムーズ。
本当になんでだったんだろう。




P1090648.jpg



あ・・・。



P1090651.jpg


あ、ごちゃごちゃしてるとイライラするタイプね・・・。
かくいう私もだけどすぐぐちゃぐちゃにする・・・。


はい、ダイニングですもんね・・・。
リビングには洗濯物広げたままだし・・・。
今日明日中には片付けます。




あ・・・いますぐ?



orz



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
ドロッセルの右腕に気づいた方
ぜひともその細やかお心遣いをボタンクリックにも・・・。



続きは拍手のお返事です。
拍手のお返事

Biさん
  ええっ!!!大事になさってくださいー!
  お褒めいただきありがとうございます^^

- 6 Comments

凌  

No title

そりゃ50分レースで編み物やったら
編み目も硬くなるわいw
こういうのはゆったりした気持ちでやるべきなのに。
早く編めたからって凄いってことないのにね。

私も現在ダイニングテーブルが工作エリアと化しています・・・
いい加減に片付けたいのですけど、作業中のものがいっぱい(汗)

2011/01/20 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

イーラ  

No title

おおダイソーってシンガポールにもあるの??
まるまるよね、メリヤスって~。とってもあったかそうです!
両端近く(端から2目か3目ぐらいのところ)に一目だけ裏編みを入れるとくるくるしないらしい・・・とテレビでやってました(受け売り)(´▽`*
一目だけ裏にしてもメリヤスに埋まって見えないみたいです。

早く編むのは別に意味ないような気もするなあ私も・・
基本的なことをお聞きして恐縮ですが、このマフラー?は人間用ですか?人形用ですか?(o ̄∇ ̄)o!!

2011/01/20 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-253凌さん
     かっちかちで、編み目に棒をさすのも困難に(笑)
     おっしゃる通り、今思うと
     なにゆえ手芸を嫌いにさせるようなテストを?ですw
     私は遅い方だったのでそれはそれは緊張しました。

     あの素敵なダイニングテーブルが!
     工作のものだけならいいのですが、
     うちの机にはお菓子やらDMやらフリーペーパーやら・・・。

  v-253イーラさん
     ダイソーって実は海外展開結構してるんですよ。
     http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/
     中近東にも店舗がいっぱいあるのに驚きです。

     ただいまほどき直して1目裏編み入れるバージョンで作ってます。
     まだくるんとなりますが、くるんぐあいが柔らかい感じ^^

     マフラーだれのものになるのか・・・。
     巻いてみて良さそうな方になります。(笑)
     まぁ、ブライスかベンジャミンかな。

2011/01/20 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

流れ星くー)  

No title

私もただ今、毛糸熱!(鈎針ばかりですが…棒針もやりたい)
毛糸のいい所は、多少形がおかしくても、アイロンで何とかなる!!
(いいのかな…)

今の野望…
1mmぐらいの棒で棒針編みをすること。
(0号で2.1mm)

※ドロッセル嬢、もちろん気付きましてよe-266

2011/01/20 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ひこ  

右手…

あ、言われて初めて気付くタイプだったみたいです←
何が出来上がって行くのか楽しみですなぁi-189

てかシンガポールにDAISOあるんですねぇ…すごいな、DAISO!

…ナチュラルキッチンとかいう100円Shopや、セリアの方が
ドールに使えそうな小物が色々あって楽しそうなんですが、
田舎には無いんですよねi-195
シンガポールにはあるのかなぁ…??

2011/01/20 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-253流れ星(くー)さん
     アイロンでなんとか?!
     実は毛糸ものアイロン当てたことがなくて・・・。
     当ててみよう・・・(笑)

     1mmの棒・・・竹串よりも細いんですよね!
     うひょーまさしくドールサイズ!!!(興奮w)

     ドロッセル右腕ありがとうございます。
     元・ブライス用レッグウォーマーです^^

  v-253ひこさん
     あはは。言われて(笑)
     ブライスレッグウォーマーを作ったし、もったいないし・・・
     とドロッセルにはめておいたという・・・。
     もう片腕も作った方がいいですかね?w

     ナチュラルキッチン!セリア!大好物!!(涙)
     シンガポールにはないんです・・・。
     あのテイストの雑貨屋さんもないんです・・・。
     基本中華系だからかドハデ・・・。それはそれで好きですが(え)

     あー日本に行きたいー!(結論これになるw)

2011/01/21 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

