もこら*

ドール三昧



シャツのエリ

P1110991.jpg

さわやかーに撮影(笑)
一度は作りたかった制服系。

完遂!(やったってだけで、カンペキではまったくないですw)



型紙はこちらの本を活用させていただきましたー!
ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル (Dolly*Dolly BOOKS)ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル (Dolly*Dolly BOOKS)
(2010/11/10)
サロン・ド・モンボン

商品詳細を見る


袖は短くしたりしましたが
やっぱりプロの型紙に忠実につくるべ。
とめずらしく全縫い線も書きました。(・・・きほん?)



P1110998.jpg

袖付けはアレですが
そのほかはアップにもまだ(いつもより)たえうるできばえ(笑)



P1110999.jpg

で、例のエリですが。
表地と裏地を縫って裏返すと
絶対どこか破くとか、左右同じ形にならない
などで、3枚作って玉砕。

だいたいエリはぴしっとしてて
薄いじゃーん。ドールサイズなら布一枚の厚さがベストじゃないのか?!

・・・一枚で作ってみよう。

という短絡思考の結果・・・

P1120002.jpg

はい。一枚で作って
布用ボンドで裏にぴたっとくっつけました( ・_・;)

この布だったからか
立て襟しても、ジャケット風に羽織っても
襟の裏地が目立たない!
そしてちゃんと首筋に沿います!!!


P1110994.jpg

欲を言えばネクタイがもっとタラッと垂れて欲しいのです。
洗ってみようかな・・・。

^^


にほんブログ村 コレクションブログ momokoへ
  ↑momokoのすてきブログがいっぱい。
   で、実は私は登録していないという罠(笑)




- 12 Comments

◎yuko◎  

No title

すっごく綺麗に出来てますやん!!

momokoさんスタイル抜群だからとてもかっこいいv-218

うん。襟は(袖も)難しいよね~私も何枚か作って合いそうなのを組む。な~んてことしょっちゅうですよv-413

ミントチョコのようなチェックが美味しそうで夏っぽいねv-466

2011/07/07 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

流れ星(くー)  

No title

momokoさん、素敵♡
襟って難しいですよね…

人間サイズでも上手く作れなかった私
(中学の家庭科の話です)
ドールサイズなんて考えられない( ´Д`)
(作って無い事バレバレ)

こんなふうに作れたらなあ~
うちの子達の目線がイタイ…

2011/07/07 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Bipolar  

う、うれしい

うん、はやり明るいところで制服、というのが「お約束」ですね。
(ヘンタイですね、これじゃ)

2011/07/07 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-253◎yuko◎さん
     いえぇーい!頑張りました!(笑)
     襟&袖付けの難しさ、yukoさんででもですか?!
     あたしにゃ遠い夢だったわけです・・・orz
     ミントチョコ好きなんですよ~。アイスはミントチョコw

  v-253流れ星(くー)さん
     家庭科でシャツ作ったんですか?!
     それもすごいなぁー・・・私も家庭科は死ぬほど苦手だったので
     (身頃真ん中切り落とすは、ミシン針毎回折るは・・・)
     気持ちはよくわかります・・・orz

     目線そろそろビーム出てませんかね?(笑)

  v-253Bipolarさん
     はやり?やはり?(笑)
     明るいといっても実は曇りなんですけどね^^;
     さわやかさアピール頑張ってみましたw

2011/07/08 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

花  

No title

わーーっ!
カッコイイなぁ...

コレの40㎝バージョンがあればフジちゃんに着せてみたい♪

2011/07/08 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-108花さん
     フジちゃんに?!
     おそれおおくもフジ母様に?!
     ・・・絶対かわいい・・・w

2011/07/08 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

gumaco  

No title

いいな~!制服系!
作りたい作りたいと思いつつ、あとまわしになってしまってます。
(でも作るなら2着以上作って、たくさんの子に着せたい)
ステッチまですごく綺麗ですね~。
襟もばっちり!と思ったら、えらい裏技しこんできましたね。www
ワタシは襟の裏の生地だけ薄い生地にしたり、薄い接着芯を
縫い合わせたりします。

2011/07/09 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-253gumacoさん
     仕込んじゃいました。がっつり。
     売り物ならば絶対やらないであろうことを(笑)
     自分の中高がかわいくないジャンパースカートだったので
     よけいにセーラー服とかネクタイとかリボンとかあこがれますw
     もう一枚・・・。根性なしにはできなさそうですorz

2011/07/09 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ミモザ  

No title

コメ出遅れました(・・;)なるほど!!なぜか考え付かなかった~!
洗濯を繰り返すわけではないから十分ですねっ!
いいですいいです、このおしゃれな色あわせのチェックのスッキリスクールガール風!
襟には裏技が仕込まれているようですがwアイロンワザとステッチワザは正統派ですばらしい~!
こんな素敵なmokokoさんを拝見するにつけ、
うちのmomokoがたまらなく不憫です。
オーナーが違うとこうも・・・(以下自粛)

2011/07/11 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-253ミモザさん
      あはは。本当に工作的な襟で、お恥ずかしい^^;
      大人になってからのドール購入の最初がこの子だったので
      結構思い入れがあるらしくw
      ついこの子を引っ張り出してきますw

      ブライスはもっと乙女おとめした服を着せたいw

      ちなみにですが、ひっそりと棚に隠してある
      ドール達は、はだかだったり転がってたりします。
      ・・・結構雑な扱いだと思う・・・。

2011/07/12 (Tue) 02:43 | EDIT | REPLY |   

杉さん  

No title

この子本当可愛いよなー。
制服?が凄い良く似合って余計可愛い♪

ウチのジョーかシティと一緒に並べてみたいです。(^^)
あ、オニールも良いですよ。
多分襲われると思いますが。(笑)

2011/07/13 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

   v-253杉さんさん
     えへへ。おほめいただきありがとうございますw
     初ドールほめられるとやっぱりうれしいですねー♪
     でも他のこと並べると色白がもう病弱な白さで
     若干ひきます(笑)シティさんと並べてもいけるかなー不安w
     でも絶対杉さんファミリーとは記念写真取りたいですw

2011/07/13 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

