もこら*

ドール三昧



アバウト工作教室

P1120149.jpg

5分でできる簡単トップス工作~。

はい。お裁縫やってる方にしたら
「なんじゃ、この作りは??」
という、とんでもなく適当な召し物ですが
撮影時に使えればいいかな・・・。
人に見せないしいいかな?・・・。

という人に見せない前提で作られた服を
ブログで披露という暴挙(笑)


P1120153.jpg

はい。見ての通り雑です。
雑が服着て歩いています。じゃなくて雑な服着てポージングです。

見なくていいやという方はそのまま
何もなかったことに・・・。

工作室はつづきに↓



・・・いらっしゃいませ。
禁断の適当王国へようこそ。

P1110981.jpg

まず(いきなり始まるあたり雑w)
適当な大きさに切り(え)

P1110982.jpg

まち針も打たずに
適当に四方を縫います。

P1110985.jpg

こんな感じに。
(この写真だけ大きいのに意味はありません)←単に間違えた

P1120139.jpg

布を四つ折りにして
襟元を適当に切ります。

P1120142.jpg

こんな感じで穴があきました。

P1120143.jpg

後ろの開きを切りまして

P1120144.jpg

体の幅に合わせて
前側をタック作ります。
・・・大きすぎる・・・ので
もうちょっとタックしてみます。



P1120145.jpg

・・・雑にもほどがある・・・。
すみません。失敗ですが、そのまま作りますw

P1120146.jpg

中表に合わせて
ワキの部分を縫います。


P1120147.jpg

腕を通すため「わ」になっている方を
1.5cmほどあけておきます。
(初めてセンチメートル言うた)


P1120148.jpg

ワキのところを開きます。
ちょっとすっきりします。(ちょっとって・・・)

そしてひっくり返して襟の部分を手で織り込んでみたりして
(アイロン使った方がいいですけど・・・って、いいとかいう問題でもない)

P1120151.jpg

で、できあがり~。

ワキ部分がすっごい前にきてたり
すそのタックががったがただったり
襟にいたっては「縫わないのかよ!」だったり
(↑襟を縫ってもいいのですが、ミシンに慣れた人でないと
  がたがたの縫い目になって逆にワル目立ちする)

そんな素人トップス。
おしまいーおしまいーw


^^

- 10 Comments

ミモザ  

No title

ピンタックが細かく入っていて、
アバウトだか細かいのだか混乱しますw
ふと思い出しましたがフェアアイルニットって編み込みが超細かいから編んでからザクザクカットするらし~です(´▽`*
minminさんはある意味パイオニアっぽいですねw
フレンチスリーブっぽくてシャレてます~+.(・∀・)゚+.

2011/07/12 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

流れ星(くー)  

No title

え?
これ、本当に5分で出来るのですか?
(ミシンと相性悪いのですぐに縫えない)
いきなりでこれだけ作れるのが凄いです!

minminさんのアイデアに感動♡

2011/07/12 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

banico  

こんにちは!

本当にすばらしいアイデアですね!

今度真似してみようと思います(´∀`*)

2011/07/12 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

◎yuko◎  

No title

ほほ~こりゃ面白いや!!

私自身、洋裁の基礎などまったく知らずにof作ってるから

いつも“工作”です、って言ってたよ。 今もほぼ工作(笑)

楽しければよいのです~着心地は気にしませんからv-413

2011/07/12 (Tue) 18:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/12 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

杉さん  

No title

失敗と言いながらも作業進める工程見てプッと笑ってしまいました。
それにしても面白い作り方ですねー。
新聞紙切り抜いて作ったような最初の工程から見事な服に・・・
アイデアは御見事ですねー。

2011/07/12 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

●Moe●  

お邪魔します☆

えっ、いや、すごいですよコレ。
結構なアバウトさと強引さに、思わず噴き出しつつも(笑)5分でこんだけ出来たら充分楽しいなぁ。

で、min‐minさんのとこに来ると、やっぱりmomokoさんが欲しくなる私です(毎回言ってるような気がするけど( ^_^;)

2011/07/12 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-20ミモザさん
     ピンタック細かくもないですよ(笑)
     コットン生地って縫いながら押さえでちゃんと折られていくので
     なーーんにもしてないのですw
     もしくは私の1万円ミシンは意外と高機能?!(笑)
     パイオニア!いただきました。パイオニアみんみんに名前を変更しますw

  v-20流れ星(くー)さん
     5分はいいすぎかもしれません(笑)
     最初に作ったときは四角のフチを始末せずに作ったので
     完全5分でした。
     (なにせおでかけ10分前に作って着せて撮影して
      ブログ記事にしたのでw・・・常にこんな記事作成。)

  v-20banicoさん
     いや、もう思いつきで(笑)
     そんなにいっていただけるとうれしいやらテレテレやらw

  v-20◎yuko◎さん
     え?!洋裁の知識なしであんなに作ってるのですか?!
     てっきりプロかと思ってました!!!すごいーーー!!!
     工作、私も好きです(笑)
     着心地に文句言う人いないですもんねー!!!!(大笑)

  v-20杉さんさん
     最初に作ったときも、余ったはぎれで作ったので
     布の大きさ覚えてなかったんですよねー。
     しかも、これを書いた後に最初に作ったのみたら
     作り方違ってました。。。。

     こんな私なので杉さんのmomoko改良には
     着手できなさそうです・・・orz それでもあこがれるー!!!

  v-20●Moe●さん
     笑っていただけたらうれしいです!!!w
     常に笑いがとれることを目指しております。(まじめにw)
     ぴったりした服でなければmomoko共通でございますw
     まぁ、かわいいお人形服はブライスオンリーですがw

2011/07/13 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

凌  

No title

すげ~~!!!
これは私の赤鬼コスとよく似たにおいがするw
「襟、縫わないのかよ!」とツッコみました、わたし。
「この縫い代は斬新ね」と言ったのは、
裁縫学校を卒業した母ですww
ピケバンザイの世界ですね♪

2011/07/19 (Tue) 02:20 | EDIT | REPLY |   

min-min  

  *お返事*

  v-253凌さん
     お、お母様にまで?!お恥ずかしいw
     斬新というか、無謀というか(笑)・・・あ、無知かw

     襟、常に失敗するんですよね・・・。
     キレイにカーブが縫えない。どうやってもw
     結果、縫わない。とorz

     赤鬼コスのぷちRYOちゃんをいつか目の前で見たいですw

2011/07/19 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

