もこら*

ドール三昧

スポンサーサイト


合気道とはっ!

IMG_3986.jpg

ブライスブログとは思えない題名。

合気道の練習は静かです。
「はっ!」「とうっ!」「おりゃー!」
とか声は出しません。

衣擦れの音。
もしくは師範の指導の声のみ。


そんなところも
日本を感じさせてくれます。


そして、合気道が好きになったきっかけ。
師範の足さばきの時の袴のきれいな流れ。

袴が一番美しいなぁと思う瞬間は
前受け身や後ろ受け身のときに
回転したときのあの流れ。
袴が宙を舞う美しさ。

軽くひらっとまわる袴姿に
いつも感動しております。



おかしな人やね。あたし。



まぁ、どの世界でも上手い人のを見たら
そりゃぁ魅了されます。


まさしくリナタロウさんもその一人。
ほほ染めて、ずーっと拍手を送っていたい。
私にとってそんな方です。

・・・会ったことないですけど。



IMG_3992.jpg

この袴から一瞬見える足が
畳をぐっと押さえてるのも好物です。


・・・自分で言ってて恥ずかしい。


ちなみにですが、袴着用できるのは
段取得者のみ。(女性は早めに許されたかな?)
息子も袴がはけるまで頑張るそうです。

・・・親ばかですが、はやく見たい(笑)



IMG_3995.jpg

そしてリナタロウさん印である
ぶさぎ道着袋も注文しました。

手描き。

てがき?!?!
印刷にしか思えない線のぶれの無さ。
そして紺地に映える白いぶさぎ。
LOVE!!!





(笑)



IMG_3999.jpg

師範あるある写真。


(笑)



IMG_3994.jpg

にわっち、似合うよ~w


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 ↑実はまだ明日も続く手仕事劇場様手仕事w


- 4 Comments

リナタロウ  

No title

拝見した瞬間、「はら〜」と声をあげました。
なんて素敵な。
感無量です。ありがとうございます。
紐の着付け、ちょっと面倒かなあと思ったのですが、
こんなふうに美しく着せていただいて、感動です。
動かしたときにちらりと見える足とか、
袴のサイドから中を盗み(?)見れるとか(わたしもそこ萌えです)
こだわった部分をわかっていただけて、嬉しいです。
畳もいいなあ。やはり畳ですよね。

この度はとても楽しいオーダーをいただきまして、
ありがとうございました。
とても勉強になりました。

2012/07/03 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

マルキャット  

No title

カッコイイ…(うっとり)
もう、溜め息しか出てきません!
にわっち、なんてステキなんでしょう〜
段位をとれば袴がはける…息子くん、ぜひ頑張って欲しい♪
美しい道着に感動した後、ぶさぎ道着袋にニヤッと(*´ω`*)
いや〜良い物を見せて頂き、感動です!

2012/07/03 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

晶  

小学校4年生から6年生まで剣道
やってたんですよ。
白の道着に袴姿は懐かしいです。
紺地に白の道着入れ(剣道は道具も入れるけど)もなんか、とっても
ノスタルジー。
合気道はちょこっと憧れました。

2012/07/04 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

min-min  

☆おへんじ☆

  *リナタロウ様*
     わぁ!コメントありがとうございます!
     この道着を作るためにまさか袴購入されてたらどうしよう・・・。
     でも手元に何もなくてこうまでリアルに作れるものだろうか・・・。
     と、じぃーーーーーっと毎日眺めております。

     袴のヒモの着付けが幸せでございます!!!
     私自身は袴着たこともないのですが、
     いつも着替える師範の方々のを異様に見つめていたので。(笑)
     まずは前をきっちり締め、
     袴の後ろの背当てをぴしっと背筋に当てて
     前でぎゅっとしめるあの感じが格好良くて格好良くてwww
     ブライスサイズでその興奮が味わえるとは
     本当に感無量です!!!

     これぞ手仕事劇場にしかオーダーできない品物!と
     思いついて思いこんで重い想いが通じて
     オーダーにたどり着けたこと、本当にありがたく思っています。

     いつか息子の袴姿と記念撮影できましたら
     送らせていただきます!
     本当にありがとうございましたー!!!

  *マルキャットさん*
     かっこいいんですよーw
     ブライスは「かわいい」が定番だったので
     まさかかっこいいになるとはw

     道着を注文したものの、ぶさぎグッズも欲しいけど
     道着にぶさぎワッペンもおかしいだろうし・・・。
     と思ったときに思いつきましたw

     ただいま玄関の飾りとなっております(笑)

  *晶さん*
     おお!剣道!!!
     私は中高と剣道部のかっこよさを横目に見ながら
     暗ーく片隅で卓球をしておりました(笑)
     女性は絶対武道をやっていた方が立ち居振る舞いがキレイ!
     バレリーナより自然体と思う!!!(力説w)

     合気道、ルーツは剣術だそうなので
     足さばき剣道と似てるようです。
     中学生になったら部活動はぜひとも剣道がいい(笑)
     剣道部の上級生ってかっこいいですもん。
     ・・・私は女子校でしたがw



2012/07/04 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

