もこら*

ドール三昧

スポンサーサイト


手仕事袴の詳細

12753.jpg

連日手仕事劇場様御手仕事自慢で
申し訳ございません。

袴の詳細を自慢させてください。

じゃばらがキレイです。
1mmの狂いもございません。

前側の横、ワキの部分の
三角形のところが好きです。
ここがきゅっと腰に巻かれているのを見ると
リアルにしか思えません。


12752.jpg

背当ての形。
もうどれだけ計算されたか!!!
台形の上側と下側のバランスといい
着たときのかっこよさといい
絶対試行錯誤されてる!!!すごいです。
まさに完璧なバランス。

そして中をめくっても
どうやって作られてるのかさっぱりなのです。
でも私がストーカー目線で見ている師範の袴と
寸分違わず・・・。
すごいです・・・。

12754.jpg

さぁ、では着付け編に参りましょう。

ズボンのように両足を入れます。



12757.jpg

前側を道着の帯にかぶせるようにして
ひもを背中に一度回してとめます。
ここをきちんとしていないと
練習中にずれたりするのは
着物と一緒です。



12756.jpg

背当てがかっこいいのです。(くどい)
実は帯が上にはみ出ています。
出かける3分前にまたこういうことやり出したので
あわてながら着付けて写真撮ってます。

まさしくダメな見本です。orz


12755.jpg

そして前もちょうちょ結びでひもだら~んではダメですよ。
ちゃんとワキでとめて、中に残ったひもは隠しましょう。


そして道着がズボンであるのが
おわかりいただける写真でございます。



12751.jpg

最後に道着の襟のステッチをご堪能ください。


美味でございます。

本日はこれにて失礼いたしまする。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 ↑あ、にわさんの顔がまったく写ってない。。。


- 7 Comments

Bipolar  

No title

一回だけでいいので、道着の帯、黒か紫にしてみていただけません?

2012/07/06 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

min-min  

☆おへんじ☆

  *Bipolarさん*
     紐・・・どこに売ってるかなぁ・・・wがんばって探してみます^^

2012/07/06 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

くー  

No title

すご~い…
もっと自慢しちゃってください!!

綺麗だな~
もううっとりです♪

2012/07/07 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

花  

No title

スモールライトを当てたみたいーー( ゚д゚ *)
スゴイ!

2012/07/07 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

min-min  

☆おへんじ☆

  *くーさん*
     いししw手仕事堪能しております^^
     そしてくーさんと花さんがここにコメントしてることの
     幸せをかみしめております(笑)

  *花さん*
     スモールライト!本当です!!!
     リナタロウさん、きっとお持ちに違いないですw

     リナタロウさんとハナゴロウさんは兄弟なのかなーと
     一時期思っておりましたw住んでるところ全然違ってたw

2012/07/07 (Sat) 09:41 | EDIT | REPLY |   

凌  

No title

ステキステキー!
私も実は、ハイカラさんが通る的なのをリナタロウさんに
作ってもらってて、しゃらっと小春に着せたりしてるんだけど、
こういう風にがっつり写真レポしてないのよねー。
リナタロウさんって変なところにこだわって作ってくれるから
着せる方も楽しめますw 道着、素晴らしい・・・

2012/07/09 (Mon) 04:51 | EDIT | REPLY |   

min-min  

☆おへんじ☆

  *凌さん*
     リナタロウさんの変なところこだわりww
     手に取ってみると「うわーここ絶対こだわりあるなー」
     ってすっごい分かります。
     はっきり言って、略されているところが私には分かりませんw

     私、オーダーは「完全オリジナル」しかだめだと思っていたので
     こはるんの卒業式袴姿見て、袴は同じだけど
     道着は違うからいけるはず!とオーダーしましたw
     はっきり言って面倒なオーダーだったろうに・・・。
     と感謝の気持ちでいっぱいです!!!^0^

2012/07/09 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

