もこら*

ドール三昧

スポンサーサイト


実母イライラ撃退法

da9c9f5205e911e289dc22000a1e87b7_7.jpg

表題が鬼嫁日記みたいになってますけど?
おいておいて。



こはく、ロンドンテイスト風。
あくまで「ふう」

というか単にこれはこのテイスト!って言い切る自信がないだけです。
帽子にコサージュつけとけばよかったかな。



さて。表題。
某ブログさん(わざわざ隠すこともありませんけどーw)
にて実母からの一方的な娘への電話にイライラ。

もーーーーおおーーーーーんなじっ!!!!

しかもこの帯状疱疹を報告すると
「はぁ?あんな毎日ゴロゴロだらだらしてて
 どこに疲れやストレスがあるっていうのよ?」
って言われ

でも、どんくさい私は
「ほんとだよねー」
って笑顔で同意していたのに

帰ってから
「・・・病人に言う言葉か?」
と沸々と怒りが込み上げてくるという(笑)



沸点遅いよ、自分!!!!(泣)





で、そんなことを思い返していて思い出しました。
前に自分の用件を言うだけ言って電話を切る母を。

分析開始。(大げさやーw)

1.なぜ電話してくるのか
   →実家で話を聞いてくれる人がいない
   →ご近所さんのグチはご近所に話せない
   →誰もかまってくれない。よくやってると褒めてくれない。

2.対処方法を考える
   ①こっちから嫌と言うほど電話をかけてみる
     →もう当分話したくないと思ってくれるほど
      何度も何度も電話してみる。
      (ただし、自分にそんな話す内容がないと続かない)
   ②ただただひたすら話を聞き褒めまくる。
     →「やっぱお母さんはすごいわーよくできるよねー」
      「なるほどねーーーなかなかそうはできないよねー」

   褒めまくることも親孝行と思い切ってやってみる(笑)
   意外と本当に感謝の気持ちが芽生えてきて、イライラも解消されたりする(笑)


・・・あれ、これってPP(パーフェクトポジティブ)の
私による荒技炸裂なのかしら?!orz


まぁ、小さな親孝行を積み重ねていけば
きっと良い娘を持った・・・と思ってくる日がくるだろう(おい、PP)




ちなみに
数年前に母に言われたこと。

「今まで娘育ててきてよかったって思ったこと、一個も無かったけど
 これはほんっとーーに娘でよかったーー!!って心の底から思った!
 ほんとに教えてもらってよかったわ!!最高よね、これ!!!」




100均の水切りネット(ストッキングタイプ)





さすがの私も苦笑いしかできないほどの異様な感謝。

そんな母。美白命。



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 ↑母世代は偉大だと思う。ほんとに。ほんとよ?


- 6 Comments

花  

No title

実母との付き合い方というか距離感が
一番難しいと思ってるハナゴロウです...

一番身近な存在だからこそ
ズケズケ遠慮なく発言されちゃう(´ε`;)

なるほどーーー!
そういう対処法があったか!!
根暗で照れ屋なハナゴロウはなかなか実行できないだろうけど、
確かにいいかもしれない!
ウチの母もこれなら満足しそうだ...
すごいですみんみんさん!

2012/10/08 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

くー  

No title

minminさんのお母様もなかなか強敵(こら)
私は母には頭が上がらないので(全てにおいて母は凄いのです…)
こういう事はあまり考えないかも~

あ、母が入院した時は周りの方々が
「お嬢さんがいて羨ましいわ~」
と言ってくれます(洗濯や留守にしてる家の事は娘じゃないとね!)
ここぞとばかりに、母に「私褒められてるよ!」と
アピールしてましたwww
親が元気なだけ感謝♪ってことで。。。
(解決になってないw)

2012/10/08 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みぃすけ  

初コメです

こんばんは

こういうのって、うちの母だけだと思ってました。
なんかホッとしましたw

2012/10/08 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

tokkin  

No title

みなさん実母といろいろあるんですねー!
何だかそーゆー実母とのやりとり?はドラマの世界だけかと思ってましたw

うちはなーんもないので平和ですw
「早く孫が見たい!」とかはたまに言ってきてうるさいですけど無視!←ひどいけどこーゆーナイーブな話をずけずけされるのイラっとするのでw

minminさんはちょーポジティブですっごい好きです!
私も人生ポジティブシンキングで生きていく!!

2012/10/09 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

まりものおうち  

No title

うちも電話で一方的に話し切ることもしばしばあり電話終わると疲れますがあまりストレス発散するところがないんだなーと思いますが。
きっと心の中でよい娘と思っているはず。言葉には恥ずかしくていえないんですよ、きっと。
100均の水切りネット(ストッキングタイプ)
すごくよかったのが伝わりますね。
そんな母。美白命
(笑)

2012/10/09 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

min-min  

☆おへんじ☆

*ハナゴロウさん*
   あえての、名前変更w
   難しいです。実母。
   よっぽど義母との方が
   思いやりしあえていい感じです。
   (あと年に数回しか会わないってのもありますがw)

   照れてる場合じゃないですよ!!
   人間フジになりきってぜひどうぞ!!!
   ・・・リアルに人間フジさんに癒されたいと思う
   今日この頃・・・。

*くーさん*
   やっぱ母強いですよね。つおい。
   骨折ったときに、身の回りの世話してましたが
   「やっぱ娘よね。感謝してるわ~。でも自分でもできるけど」
   という、ひねくれ者具合です。

   アピール大切。いつもアピール。
   ・・・アピールのしすぎで当然になってるのか?!orz

*みぃすけさん*
   おお!初コメありがとうございます!!!
   実母問題は少数派かと思いきやコメントを見る限り
   結構いそうですねー。勇気づけられますw
   ・・・今日もいらんものたくさん持たされましたorz

*tokkinさん*
   いや、ドラマほど激しくないですよ(笑)
   かっるーいことなんですけどねw
   そして平和といいつつスルーしてるtokkinさんに(笑)

   人生、PPで楽しんで上見て笑った方が
   絶対幸せだ!!!(たまに泣いて発散するのも大切w)
   
*まりものおうちさん*
   ストレス発散できてないんだなぁ~と
   大目に見てたら
   毎日誰かとどこかにでかけて
   ご近所情報たんまり仕入れてくるのをみると
   ストレスちゃうんかな。。。と思ったりもします(笑)

   母、娘が言うのもなんですが
   細くて真っ白な肌に黒髪ロングで仲間由紀恵似。
   どこも受け継ぐことがなかった私・・・orz
   うらやましいです(トオイメw)

2012/10/09 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

